kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

中国 九寨溝 日則溝景区 珍珠灘瀑布~諾日老観光客センター

歩き始めて約一時間、行程約3.7km、ハイキングの終点となる珍珠灘瀑布に到着。滝の幅は200メートル、最大落差は40メートル。

27090.jpg

滝の真横には記念撮影用のテラスがせり出していて、水飛沫に晒されながらも観光客が押し合いへし合い。この国の方々に譲り合い文化は存在しないので、「次は私達が撮るんだ! 割り込むな! どけ!」という言葉と態度を必要以上に示さないと――って、ここまでのハイキングよりも疲れたよ。

27264.jpg

27092.jpg

27094.jpg

27095.jpg

27263.jpg

ミニハイキングを終え、諾日老観光客センターへ移動した。観光区内のレストランはここにしかなく、昼食時には全ての観光客が集まることになる。というわけで、物凄い人混み。

27096.jpg

ビュッフェは40元、60元、80元、140元のコースがあり、私達は当然のように一番安い40元のチケットを持たされて専用フロアへ。4-8人掛けのテーブルが並んでいて、空席はたくさんあったが、私達はハイキングでご一緒したマダム二人に誘われて相席することにした。

27099.jpg

フロア毎の改札を通って、レストラン内へ。メニューは麻婆豆腐、回鍋肉、白菜や胡瓜の塩味の炒め物、煮物、野菜入りスープ、白御飯など、シンプルで味も普通。120元も出せば何を食べれるのやらだが、40元でも十分かな。

27097.jpg

現地人の横入りにもめげずトレイに盛り付け、着席する頃には席が足りないのではというくらいに混雑し始めていた。彼等ならば聞きもせずに勝手に相席して来そう。誘ってくれたマダム達に感謝。

27098.jpg

屋外には軽食ワゴンやパラソルもあり、焼蕎麦やカップ麺などを食べている人も多く見られた。