kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

洞爺湖サイロ展望台~真狩村~ニセコ町

洞爺湖全体を見渡すことが出来るサイロ展望台は、団体旅行のバスがトイレ休憩で必ず寄るような土産屋。

北海道061024.jpg 北海道061028.jpg 北海道061025.jpg 北海道061043.jpg

向こう岸は洞爺湖温泉街。

北海道061026.jpg

右に視線を移すと有珠山の白煙が見える。

北海道061027.jpg

真狩村(まっかりむら)といえば、演歌歌手の細川たかし氏の生まれ故郷――という認識しかない私は、札幌から二時間弱と近いながらもこの村は数度通過したことがあるだけ。国道もない外れたところに位置し、特に行きたいスポットもないから。この度何となく寄ってみた「道の駅・真狩フラワーセンター」は、この四月にオープンしたばかりだった。

北海道061029.jpg

で、細川たかしですよ! 村の公園に設置されている銅像のレプリカの周りに所狭しと並ぶのは、数々のトロフィーや舞台衣装、NHK紅白歌合戦の台本など。手に取ることも出来てしまい、細川たかしを身近に感じられますよ!! って、それは余りにも閑散としているせいか(苦笑)。ちなみに、公園にある本物の銅像の方は、台座に触れると曲が流れる仕組みとなっているとか。

北海道061030.jpg 北海道061031.jpg

羊蹄山を横目に車で走り続けると、ニセコ町の「道の駅・ニセコビュープラザ」に到着。こちらは国道沿いにあるので賑わっているし、農産物販売所の規模も大きい。

北海道061032.jpg