kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

トルコ パムッカレ スパホテル・コロッセア・サーマル

片側二車線の幹線道路を走り続け、パムッカレ村への分岐点からは車線すら引いていない田舎道を30分。私達が泊まったスパホテル・コロッセア・サーマルは、大型ホテルが集まる一画の端にあった。周りには何も無いが、館内に温水プール、フィットネス、エステ、ハマムなどを備えている。

あまり広くはないけれど、快適な客室。

客室から見た中庭。

トルコ式の蒸し風呂、垢すりサービス付きのハマムについては、このホテルに限らずトラブルの種となり易いため、旅行会社側ではあまり勧めたくないらしい。女性垢すり師は稀で男性であることが多く、女性ツアー客のみならず男性もセクハラ被害があったりするのだとか。

夕食はプールサイド傍、オープンエアでのビュッフェ。

夕食後は部屋で休憩し、九時半頃からベリーダンスのショーがあるというのでプールサイドのバーを覗きに行った。テーブルに着いて飲み物一杯くらい頼むのが基本だが、多くの人達と共にとりあえずは遠巻きに。出遅れたせいかベリーダンスはほんの数分しか見ることが出来ず、民族舞踊に変わってしまった。

それもすぐに終わり、次は客席から募っての素人達によるベリーダンス。西洋の皆さんは乗りが良い。Tシャツを捲り出っ腹を見せてみたりとか、観客大爆笑。

素人によるベリーダンス男性編が終わったら、今度は女性編。まだ素人のが続くの!? と、ここで帰り始める立ち見客多数。私達も見るのを止めて、部屋に戻った。

後日予定されている「トルコ民族舞踊とベリーダンスショー」というオプショナルツアーは申し込んでいなかったので、学芸会風だったけれどもベリーダンスを無料で見れたのはラッキー、ではあったかな。