kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

天塩町・幌延町 北緯45度通過点

初山別村を出発し、天塩町からは海岸ルートをひたすら北上。

北海道110916.jpg

利尻島が大きく見え始める。

北海道110973.jpg

暫くするとシェルター(トンネル)が見えて来た。と思ったら、目的のスポットをあっという間に通り過ぎてしまってUターン。

北海道110917.jpg

何をしたかったかと言うと、「北緯45度通過点」のモニュメントで写真を撮りたかった。

北海道110970.jpg

反対側の車線、天塩方面に向かう側ならば看板があるので分かり易い。

北海道110919.jpg

稚内に行った後の帰り道は内陸部を通り、道道121号線沿いの北緯45度通過点にも寄った。幌延町の街中を出て暫くだったと思う。海岸線とは違い、あと何kmの予告が三回程あった。

北海道110938.jpg

北海道110939.jpg

話を戻して、まだまだ海岸線を北上。

北海道110918.jpg

利尻島の陰に礼文島が見える。

北海道110974.jpg

北海道110975.jpg