kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

登別温泉 第一滝本館 昼食難民

第一滝本館には蕎麦屋とラーメン屋、喫茶ラウンジがある。

190215.jpg 190216.jpg

二泊三日の滞在で、二日目の昼食は「いでゆそば」へ。

190211.jpg

単品の冷たい蕎麦だと、選択肢がおろしとざるの二つしかない。鴨せいろは食べたいと思うけれど、おにぎりは要らないんだよー! 以前のメニューには他に、もり、たぬき、とろろ、山菜おろしなど、温冷各八種類はあったのに何故こうなったのか。

190214.jpg

以前は丼ものしかなかったのが、盛りだくさんの定食や一品料理が新しく追加された。海外からの観光客が増えたせい? 店員さんは中華系の方だった。

190213.jpg

冷たいそばより、おろしそばを選択。

190212.jpg 190220.jpg

尚、前年はホテル目の前のラーメン屋で済ませたが、廃墟になっていた。(左側の建物)

190219.jpg

温泉街を進むと、古くからあるラーメン屋が順番待ちになっていた。

190218.jpg

数軒隣、こちらも昔何度か利用した蕎麦屋の前にも行列。

190217.jpg

勿論他にも飲食店はあるのだが、この二軒の前だけが異常な人だかりで。しかし……何処に行っても外国人観光客だらけで混んでいるし、昼食場所にまで困るようになるとは。