kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

台湾 花蓮 阿美文化村

阿美(あみ)文化村では、原住民のアミ族の恋愛や狩猟に纏わる物語と歌のショーを鑑賞。尚、台湾で使われる「原住民」という言葉は、台湾先住民族の呼称。

26087.jpg

360度囲むように造られたステージの周りに、客席が設置されている。私達はかなり早くに到着し、ステージを真正面に望める席に案内して貰った。しかし、開演後に到着した日本人団体ツアーが空いていた横側の席に着くと、踊り子や歌い手の向く方向までそちらに変わってしまった。ステージの形をもっと有効に使おうよ!

26088.jpg

演目は「愛しのカレンの踊り」から「丘の恋」へ。日本語を含めた数ヶ国語でアナウンスあり。

26089.jpg

26194.jpg

観客席から参加者を募ってのバンブーダンス。

26090.jpg

ギャル風?の「五人姉妹の踊り」。

26091.jpg

男性のみの「逞しい青年達の踊り」。

26064.jpg

「米つきの踊り」で物語も終盤に。

26092.jpg

最後は「結婚式の踊り」。そのまま観客を巻き込んでのダンス・タイムに突入。

26093.jpg

26074.jpg

アミ族はエキゾチックな顔立ちで、運動能力が高いことでも知られる。日本プロ野球界では北海道日本ハムファイターズに所属する陽選手の一族、古くは元中日の郭源治投手もアミ族の出身というから納得。(分かる人には分かるだろうけれどマニアック?)