kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

新千歳~関西~インドネシア バリ島・グラライ国際空港

乗継が便利な関西空港利用ツアーでのインドネシア旅行。

  1. 早朝 札幌発、午後 関西空港発、夜 バリ島着・泊
  2. 午前 デンパサールなど観光、昼 ジャワ島へ移動、観光、ジョグジャカルタ
  3. スラカルタ観光
  4. ジョグジャカルタ観光、夜 バリ島へ移動・泊
  5. 郊外観光、夜 バリ島発
  6. 早朝 関西空港着、午前 札幌へ

早朝の札幌は気温18度。

25236.jpg

大阪は26度。しかし、ここでめげている場合ではない。これから向かうインドネシアは、ゆうに30度オーバーだ。

25001.jpg

関西空港インドネシア・バリ行き、JAL713便の機内食その一。メインはビーフシチュー。デザートはトロピカルフルーツムース。

25002.jpg

その二は和食。ホキ西京焼き、高菜御飯添え。

25003.jpg

茶菓子にアイス。

25104.jpg

ガイドブックは「地球の歩き方インドネシア」を持参。バリ編は自宅に。

25235.jpg

約七時間のフライトで、バリ島のグラライ国際空港に到着。まずは、査証を取得するため、窓口に並ぶ。次は入国審査の窓口。パスポートと領収書を提出してスタンプを押して貰ったら、別の係員が座る窓口へと進み、パスポートに査証シールを貼ってくれた。ベルトコンベアー式に流れ着くようになっているとは言え、窓口が無駄に多くて面倒。

ターンテーブルへで預けた荷物をピックアップすると、後方でうじゃうじゃ待ち構えているポーターが荷物を奪い取ろうと手を出して来た。ガイドブックによると、僅か数歩先の税関まで運んだだけで、500円や1,000円といった法外なチップを要求して来るらしい。相方が渡しそうになったので焦った。

25245.jpg

宿泊先は車で20分程、レギャン地区にあるジャヤカルタ・バリ。

25004.jpg

25107.jpg