kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

中国 北京 故宮博物院 内廷~鐘表館~御花園

乾清門を抜けるとまた広場があり、ここにも三つの大きな建物が並んでいる。

22085.jpg

22158.jpg

乾清宮。皇帝の執務室と寝室。

22087.jpg

交泰殿は皇后の誕生日を祝う場所。

22086.jpg

坤寧宮。明の時代は皇后の寝室、清の時代には祭礼儀式にも使われた。

22088.jpg

内廷の外側には幾つかの宝物館があり、絵画館や陶器館などのうち、私達はガイド氏に薦められた時計館の「鐘表館」に入ることにした。それらは別料金で、ガイド氏の入場料は私達お客四人で頭割り。勧めておきながら、頭割り。一人当たり200円弱だし、ガイド氏が見学を一番楽しんでいたからいいけどさ。

22089.jpg

22090.jpg

御花園。故宮の出口手前にある庭園。見所は堆秀山という岩山と、その上に建つ御景亭。

22091.jpg

故宮の出口、神武門を出てから振り返る。ここまで二時間歩き通し。

22093.jpg

神武門を出ると、目の前に景山公園。

22094.jpg