kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

イギリス ロンドン ドライブ&ショッピング

この旅行では、旦那様の転勤のためロンドンに在住していた友人宅に泊まらせて貰っていた。滞在三日目は息子くんの幼稚園のクリスマス発表会があり、私もくっついて行ってみた。

23041.jpg

彼が通う幼稚園は日本人用だが外国人ママも多く、園児の名前も片仮名交じりで妙に顔の掘りが深い子供が目立つ。その反対、父親が外国人というケースはないようだ。発表会の内容は劇や歌など、日本の幼稚園でやるのと大差なさそうな内容だが、園児全員がステージ上で行う開会の言葉は日本語と英語の二通り。「Ladies and gentlemen」で始まる挨拶は結構長く、良く覚えられたなと感心すると同時に、発音の良さに舌を巻きそう。

途中から現地の幼稚園に移る子供も多く、園児の増減は激しいらしい。発表会は幼稚園とは別の会場を借りて行われたが、前年の観客は100人も居なかったのに、この年は倍以上。ぎゅうぎゅう詰めだったお陰で、部外者の私は目立たずに済んだ。

23206.jpg

サンタがプレゼントと共に登場。最後は全園児で「Silent Night」を合唱。勿論、全部英語。

23042.jpg

終了後は街中に繰り出し、高額ランチをご馳走になり m(_ _)m ゴッツァンデス

23203.jpg

クリスマス用イルミネーションで煌びやかな街。

23044.jpg

23046.jpg

イギリスと言えばサッカー football というわけで、ユニフォームを買って来て欲しいという知人の頼みは話半分にしか聞いていなかったのだが、ナイキ・グッズの専門店「ナイキ・タウン」に連れて行って貰えることになった。

23049.jpg

友人旦那のアドバイスもあり、アーセナルの旧モデルのレプリカ・ユニフォームを購入。彼本人は翌日のアーセナルフルハム稲本潤一選手が在籍中だった)戦に着て行くため、様々なアーセナル・グッズを買っていた。何だ、自分のために来たかったのかw

23050.jpg

ビートルズ楽曲の録音場所として有名なアビー・ロード・スタジオ

23051.jpg

日本食を扱うスーパー。「サッポロ一番」一袋が280円超。

23052.jpg