kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

ベルギー ナミュール

第五日目はブリュッセルから南に向かい、ナミュールに立ち寄った。シタデル(城壁)周辺の高台からは、ミューズ川が広く幅を利かせる街が一望出来る。

19067.jpg

19072.jpg

19069.jpg

ナミュール駅前。

19071.jpg

商店街をそぞろ歩いたが、見るべきスポットは特に無い。スーパーマーケットで土産を買ったり、外側さくさく中はふわふわ、本場のワッフルを立ち食いしたり。

19076.jpg

19078.jpg

19077.jpg

19079.jpg

昼食は老舗レストランにて、ベルギー名物のムール貝。大鍋にどーんと入って登場。貝殻で嵩張っているとはいえ、これで一人前だというのだから驚愕。私はまだ体調の悪さを引き摺っていたため、見ただけで具合が悪くなってしまい、十個食べたかどうか。食わず嫌いの相方は、一個も食べず。ただ、こんな量でもツアーの女性の半分以上は完食したらしいので、私も調子さえ良ければー!

19084.jpg

他には、トマトジュースと思しきスープ、山盛りのポテトフライ、普通のフランスパン、やっつけ仕事といった風のぐちゃぐちゃプリン。

19081.jpg

ベルギーを離れる記念に頼んだのは、Leffeという銘柄の黒ビール。口には合ったが胃には合わず、それ以前に貝が拙かったのだろうか。デザートを食べている最中に再び急激に具合が悪くなり、トイレに駆け込むことに。