kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

インド ファテープル・シークリー

ファテープル・シークリーは、アグラ城塞を造ったアクバル帝が約40km離れたアグラから遷都したものの、水不足のために僅か14年で捨てられてしまった城跡。世界文化遺産に登録されている。

16161.jpg

16164.jpg

16165.jpg

16162.jpg

16163.jpg

16111.jpg

次の観光地となるジャイプールまでは、車で六時間以上もかかる大移動。この間、何十回クラクションが鳴らされただろう。インドでは遅い車を追い越す際、遥か後方からクラクションがサイレンのように押されっ放しで、追い越される側も張り合うようにスピードを落とさないものだから、並走したまま何処までも何時までも。結果、クラクションが延々と鳴り響いているわけで。六時間のうち、一時間分はゆうに鳴っていたと思う。面白い慣習だが、煩くて仕方ない。

16114.jpg

16150.jpg

16191.jpg

てんこ盛りバス。カメラ目線と、てめえら追い抜いてんじゃねーよ的な罵声を頂きました。

16166.jpg