kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

岩見沢市 ログホテル メープルロッジ 夕食・前半

久しぶりに本格フレンチもいいな、そして肉は牛一択! と選んだのが、ログホテル・メープルロッジの「北海道の美味しい牛肉が食べたい!道産牛食べくらべ」という宿泊プラン。

201131.jpg

お品書き順に恭しく運ばれて来る。

201137.jpg

飲物はイタリアの新酒ノヴェッロがリストあったので即決。ドリンクリストが目移りする程に充実しているのは、特筆すべきポイント。

201140.jpg

201138.jpg

201139.jpg

グラスを一口含んだあたりで、一品目が運ばれて来た。「黄身の恋」と帆立のフラン。栗山町酒井牧場のブランド卵として有名な「黄身の恋」の、洋風茶碗蒸し仕立て。

201132.jpg

鮭鱒(トラウトサーモン)のマリネ 茸とともに。数種の茸は、いずれも地場産。

201133.jpg

201134.jpg

新玉葱のポタージュ 馬告の香り。馬告(マーガオ)は台湾の山椒で、風味が良い。

201135.jpg

キタノカオリのカンパーニュ。道産小麦使用のパンに、バターとオリーブオイル添え。

201136.jpg

レストランは十テーブル程あって広めだが、日帰り客を断り宿泊客のみが他に二組いただけで、徹底的にソーシャルディスタンス。後にパンのおかわりをと聞かれた際には私達しか残っておらず、ならば尚更と最後の一切れを頂いてしまった。