kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

関西空港~イスタンブール トルコ航空47便

過去に何度も計画したことのあるトルコ旅行。念願が叶い、やっと実行するに至った。利用したのは阪急旅行社の添乗員付きツアー。

  1. 午後 札幌から関空へ 夜 関空
  2. 早朝 トルコ・イスタンブール着 午後 トロイ遺跡 夕方 アイワルク着
  3. 午前 エフェス遺跡 夕方 パムッカレ着
  4. 午前 パムッカレ 夕方 コンヤ
  5. カッパドキア
  6. 午前 カッパドキア 午後 イスタンブール
  7. イスタンブール 夜 イスタンブール
  8. 夕方 関空
  9. 午前 関空から札幌へ

トルコ航空47便は全日空とのコードシェア便マイレージも付く。

トルコ航空では、エコノミークラスの客にもアメニティセットが配られる。ポーチの中身は、フリーサイズ(踵無し)の靴下、アイマスク、耳栓、リップバーム、歯ブラシと歯磨き粉で、更にはスリッパ付き。エコノミークラスはノンブランドのところ、ファーストクラスはブルガリビジネスクラスエルメスのグッズらしい。

おつまみ時の私の飲み物の定番はトマトジュース。

機内食のメインその一は、ほうれん草のカネロニカネロニはラザニアが筒状になったようなパスタ。付け合せは、トマト掛け茄子、サラダ、デザートにチョコレートケーキなど。別にサーブされる温かいパンが、外側ぱりぱり、中がふんわりで美味しい。

もう一つのメインは、鰻の蒲焼き。

到着前の食事はオムレツ、ハムとチーズのトースト、マッシュルームのソテーなど。

イスタンブールまでの飛行時間は約12時間半。到着まであと二時間位。

それにしても、機内が異常に寒かった。半袖姿の相方はマントのように肩から毛布を被り、長袖カーディガンを持っていた私は少しマシだったので、自分の毛布を相方と二人で膝に掛けて凌ぐ羽目に。それを見た客室乗務員、「あら、アナタすんごく寒そうねー。キャハッ☆」(英語・意訳)って、笑うとこじゃねーヨ! さっき「余分な毛布をくれ」と頼んだら、アンタが「ゴメンね、全部出払っちゃってもう無いの」って断ったんだろが。