kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

登別温泉 地獄谷ライトアップ・鬼火の路

地獄谷の入口から間欠泉へ続く遊歩道をライトアップする「鬼火の路」。毎年5月から11月までの期間限定だったのが、通年になったらしい。毎年訪れるのは一月か二月だったから、イベントの存在自体も知らなかったよ。というか、開催時期や日没から九時半迄という情報は、ネット検索で把握。パンフレットの記載内容が不親切。

北海道170237.jpg

第一滝本館西館の客室から、パンフレット通りに開催されているのを確認。

北海道170239.jpg

ともあれ、来てみた。夕食の時間帯を狙ったので、殆ど人が居ない。

北海道170241.jpg

北海道170249.jpg

北海道170242.jpg

間欠泉へ続く道。到着が遅かったりで昼間に間欠泉まで行く時間のない旅行者に親切な企画だと思う。

北海道170243.jpg

北海道170244.jpg

私達は何度も訪れているし、寒い中を歩く根性もないので、遠目に見ただけでさっさと引き返す。

北海道170245.jpg

北海道170246.jpg

北海道170247.jpg