kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

登別温泉 温泉街と閻魔堂からくり

登別温泉街のメインストリートは100メートル程しかないのに、サツドラ(ドラッグストア)がこの一年で二店舗も開店していた。ただ、チェックアウト時刻が過ぎて一段落したためか、外も店内も閑散。時間帯によっては所謂爆買い客で賑わっているのかな。

北海道170222.jpg

そんな中でも一箇所だけ、人だかり。閻魔堂のからくりが動く時間だった。

北海道170218.jpg

もう少し散策。

北海道170219.jpg

北海道170221.jpg

北海道170220.jpg

何度も訪れている温泉街でも、足を踏み入れたことのない店はまだまだ多い。杉養蜂園もその一つで、今回初めて利用してみた。ブルーベリー蜂蜜のソフトクリームを店内で食べた後、ヨーグルトに掛けるのにもちょうど良さげなレモン入り蜂蜜のボトルを購入。

北海道170223.jpg

11時前に第一滝本館に帰還。他はまだ清掃中だったが、連泊の私達の部屋は終わっていた。

北海道170226.jpg

こちらはホテル内の大金棒のからくり。

北海道170240.jpg

北海道170248.jpg