kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

当別町 ふとみ銘泉万葉の湯~道の駅

一泊二日の近場旅。まずは当別町にある温泉施設、ふとみ銘泉万葉の湯で日帰り入浴。

ふとみ銘泉

浴場は四階。一階は受付と売店、二階にレストラン、三階は休憩所、最上階の五階は宿泊客室になっている。平日で空いていたのと、ロッカーは広々としているしで、なかなか快適だった。

ふとみ銘泉

ふとみ銘泉

ふとみ銘泉

昼食に薬味ぶっかけうどん。レストランのメニューは割りと豊富。

ふとみ銘泉

近くにある当別町の道の駅「北欧の風・道の駅とうべつ」は、二カ月前にオープンしたばかりなのでピカピカ。翌日が祝日なので混雑を回避しようと予定を前倒しして訪れたのだが、ピザが人気らしいレストランは平日の中途半端な時間だったせいか空いていた。これは作戦ミス。

当別町道の駅

当別町道の駅

当別町道の駅

当別町道の駅

町にスウェーデンハウスばかりが建つ大規模な住宅地があるとは言え、公的施設の名称に北欧と取り入れるのはどうかと思う……