kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

登別伊達時代村 日本伝統芸能 花魁ショー

続いては「花魁ショー」。前回は機会が無かったが、十数年前に初めて来た時に観ている。

230931.jpg

演目は「百花繚乱」。将軍様にお座敷遊びを楽しんで貰うという、観客参加型のステージ。

230932.jpg

観客席から希望者一名を募る。将軍役なので、男性限定。簡単な衣装を着せられて登壇。

230933.jpg

花魁が入室。

230934.jpg

今回の将軍役は隣国の団体客から、ノリノリで挙手したオジサン。扇子に「近こう寄れ」などと台詞が書いてあり、それをぎこちなく読む。

230935.jpg

まずは、煙草遊びをどうぞ。

230936.jpg

他に、扇子を使った的当ても。

230937.jpg

最後は花魁と見習いの娘達による華やかな舞踊。

230938.jpg

230939.jpg

舞台終了後は、役者さん達との撮影タイムも設けられている。

230940.jpg

海外からの観光客には特にうけそうな企画かな。