kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

登別温泉 第一滝本館 西館 2023

毎年恒例、第一滝本館にて二泊三日。割安な部屋お任せプランを選んだら、有難いことにいつもの西館が当たった。

231010.jpg

窓際の椅子が座り難く、こんなんだっけ? と前年の画像と見比べてみたら、同じ八階客室だが椅子も違うし部屋も狭かった。

231001.jpg

231005.jpg

茶菓子は安定の温泉饅頭

231007.jpg

前年との分かり易い違いの一つが、カードキー式になったこと。

231002.jpg

231004.jpg

エレベーターもカードを翳さないと、宿泊階のボタンを押せない。安全面を考えると良いが、若干面倒。他人と乗り合わせる機会も多いので、効果に疑問もある。

231003.jpg

大浴場への入口でも、カードを翳す必要がある。成程、日帰り入浴客の無銭侵入対策か。でも、ここも出入りが頻繁だし、どうなんだろう。

231006.jpg

そして、もう一つの違い。大金棒のからくりが終了してしまったこと。部品が生産終了になったらしい。からくり人形は別途展示されている。

231009.jpg

231008.jpg