kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

新千歳~関西空港~ドイツ・フランクフルト~マインツ

添乗員付きツアーで、初めて関西空港を利用。私と相方と他参加者三名の関空経由組は直行便、成田空港発の組はフランス・パリ乗り継ぎでドイツに向かい、現地で合流することになっている。

  1. 午前 札幌発 午後 関西空港 フランクフルト着 マインツ
  2. 午前 リューデスハイム 午後 バーデンバーデン
  3. 午前 ホーエンツォレルン城 夕方 ミュンヘン
  4. 午前 リンダーホーフ城、オーバーアマガウ 午後 ミュンヘン
  5. 午前 ノイシュバンシュタイン城 夕方 ローテンブルク
  6. 午前 ニュルンベルク 午後 ヴュルツブルク 夕方 カッセル
  7. 午前 カッセル 午後 マールブルク 夜 フランクフルト
  8. 午前 ハイデルベルク 夜 フランクフルト発
  9. 午後 関西空港着 札幌へ

新千歳空港関西空港行きJAL870便。簡単な朝食が出た。

17003.jpg

ツアー・カウンターで一言も無く、搭乗直前まで気付かず、ゲートで居合わせた他三名とも搭乗券を突き合わせて首を捻り、座席に着くまでも半信半疑だったが、私達五人共に運良くビジネス・クラスに割り当たっていた。基本的には正規料金で乗っている客とはさり気なく区別され、各サービスは後回しになっている模様。しかし、そんなことは全く問題ではない。私は三度目のビジネス・クラス体験ながらも、過去に増して興奮しっ放し。

17008.jpg

17007.jpg

上段は私が選んだ和食、下段は洋食。何度かに分けて運ばれて来た。

17004.jpg

デザートはルビーオレンジムースケーキを選択。種類が多くて目移りする。

17005.jpg

到着前の夕食。既に食べ過ぎ飲み過ぎな上に洋食はヘビーなので、栗粥などの和食メニューにした。

17006.jpg

豪華機内食を余すことなく食べ尽くし、フランクフルト国際空港に到着。マインツまではアウトバーンで30分。

17009.jpg

住宅街にあるブリストル・ホテル。

17010.jpg

到着後の食事は満腹過ぎてパスしたので、マインツでの食事はホテルの朝食のみ。

17011.jpg

時刻は真夜中、午前零時過ぎになってやっと成田組が到着したらしく、部屋の外が賑やかになった。私達が直行便で、しかもビジネス・クラスだと知ったら怒るだろうな。