kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

登別温泉 第一滝本館 2004 雪景色の頃

JR登別駅からバスで温泉街へ帰還。

北海道040186.jpg 北海道040146.jpg

そば処福庵で昼食。うーん、第一滝本館の蕎麦屋の方が美味しいかも。

北海道040187.jpg 北海道040188.jpg 北海道040189.jpg 北海道040147.jpg

第一滝本館での二日目の部屋食は「雪景色の頃 ~身ひとつの 旅すぐ眠く 暖房に~」。

北海道040190.jpg 北海道040149.jpg 北海道040150.jpg 北海道040148.jpg

私達がホテルで寛いでいる頃、北海道内は全国ニュースでもトップ扱いになる程大荒れの天気で、新千歳空港は除雪が追いつかず閉鎖、飛行機も約240便が欠航、動いたのは約12便だと報じられていた。でも、登別の奥座敷はちょっと雪が多いかなという程度だった。

勿論いつまでも他人事のままで終わるわけがなく、その翌日の登別からの帰り道は高速道路が殆どの区間で通行止めのため国道を迂回し、苫小牧市内の大渋滞に嵌り、普通ならば一時間半のところを四時間以上もかけて札幌に辿り着いた。温泉に疲れを癒しに行った筈なのに、とんだところで大雪の被害を被って、何だか逆に疲れた。

fin.