kaoriz travel

旅の備忘録 --- アジア・ヨーロッパなどの海外旅行記・国内旅行記・北海道

栗山町 くりやま温泉 ホテルパラダイスヒルズ 再び

栗山町のホテルパラダイスヒルズに来るのは五年ぶり。

230833.jpg

日帰り入浴した時に好印象だったので、今回は一泊してみた。

230834.jpg

狭い。布団の手前に空間は無い。布団と布団の間が通路になる。というか、チェックイン時間ぴったりの三時に入室したら、既に布団が敷かれていた。ま、いいけど。

230831.jpg

便座の蓋が洗面台と干渉していて、蓋を開けながら座らないと勝手に閉まる。ちょっとしたストレス。

230839.jpg

ホテルは三階建てで、306号室。隣の308号室はシングル向けで、もっと狭い。

230832.jpg

実はこのホテル、大相撲で北海道巡業が開催される際、伊勢ケ浜部屋の定宿となっている。学校のスポーツ合宿にも力を入れているようだ。そう思えば、客室の造りや対応も納得。ホテル玄関の展示ケースには、元横綱旭富士の化粧まわし。

230835.jpg

横綱を輩出するような名門部屋に相応しくあるべきということなのか、飲食処は内装もピカピカで、メニューも充実。屋外にはバーベキュー設備もある。

230850.jpg

メインダイニングでは、伊勢ケ浜部屋公認のちゃんこ鍋を味わうことも出来る。ちゃんこ鍋を食べる機会は無かったが、夕食朝食は質量共に満足。

230836.jpg

横綱日馬富士などのサイン色紙が飾られている。

230837.jpg

五年前にあった元ファイターズ栗山監督コーナーは、その後退任したからか見当たらなかった。売店に小林酒造の栗山英樹ラベル酒が置かれていたが、3,000円と若干割高。同じ栗山町の谷田製菓の「きびだんご」の栗山監督包装版があったので購入。

230838.jpg